コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「業績向上」

コメディカル マネージャーの

5ミッション

業績向上

☆部門活性

☆部下育成

☆強化拡大

☆方針浸透

f:id:shizuyoko:20190531190128j:image

今回は業績向上について書こうと思います。

「業績向上」

医療の仕事をしていると、儲けとかお金絡みの話題はある程度の職位にならないと、理解が得られなかったり、タブーな節がありますよね。しかしながら現実は、診療報酬改定の度に医療経営は苦しい要求を繰り返されてきました。周りを観てみると力のない施設は閉鎖を余儀なくされたり、巨大グループに買い取られる施設も実在しています。このような状況を踏まえると、もはやこの重大な話題をタブーのままではいられない状況になっているのではないでしょうか。

信頼された医療サービスを提供しつつ、患者さんを増やすことに一生懸命になることがいけないのでしょうか。新たな収入増を開拓することはいけないのでしょうか。さらには無駄な支出を見直すことも必要ではないでしょうか。これらのことを経営者とマネージャーだけで、すべて解決することができますか。いやいや限界はすぐやってきますよ。それならタブーな領域をオープンにして、現実を理解するスタッフを増やし、その後に全員参加型の組織づくりが業績向上に密接に関係しているのではないでしょうか。知恵を出せるスタッフを増やすことは、業績向上にはとても重要だと考えます。

 

私が20代の頃、ナポレオン・ヒル自己啓発本にはまっていた時期があります。ナポレオン・ヒルを通じて鉄鋼王 アンドリュー・カーネギーを知り、そのカーネギーの墓石には以下の言葉が刻まれていることを知りました。

“Here lies a man who was able to surround himself with men far cleverer than himself.”

「己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る」

 

マネージャーとして、深く考えさせられるメッセージではありませんか⁉︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。