コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「方針浸透」

コメディカル マネージャーの

5ミッション

☆業績向上

☆部門活性

☆部下育成

☆強化拡大

方針浸透

 

5ミッションの最後は方針浸透についてです。「方針浸透」のポイントは、具体的かつ正確に伝え、その内容を「理解させる」ことではありません。スタッフがその方針に基づいた「行動ができる」ようにすることが目的です。

f:id:shizuyoko:20190606110038j:image

先ずは集団を引きつけることが大切です。

1.伝えたいポイントを絞っておくこと

2.相手より大きな声で話す

3.一方的にならず質問形式で

4.難しい言葉を使わずに、わかりやすい言葉を使う

5.抽象的な言葉を使わずに、具体的な言葉を使う

6.納得させたいことは、必ず根拠で打つ

7.先ずは自分に言い聞かせるように

8.常に目配りを忘れずに

9.身振り手振りは大きく、強く

10.熱く熱く切々と訴える

 

10項目で発信するのですが、無理矢理押し付ける方針では、価値観の異なるスタッフに浸透しません。

 

次のステップとしては、スタッフ個々に異なる価値観、考え方と方針を融合させることが重要です。そこで必要になるのは、スタッフ個々が方針に基づいてどのような行動ができるのかを発信者とミーティングなどを通してディスカッションしながら深めていくことです。発信者と受信側のスタッフが納得できるまで落とし込みの繰り返しにより、スタッフの行動に繋がると考えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。