コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「ミッションとは⁉︎」

コメディカル マネージャーの

5ミッション

☆業績向上

☆部門活性

☆部下育成

☆強化拡大

☆方針浸透

上記5つを最優先に取り組みましょう。

f:id:shizuyoko:20190530201409j:image

それだけでいいのか⁉︎と疑問に思うかもしれませんが、あれもこれも同時に手を出して、結局何も結果に結び付かないのであれば、残念ながらやらなかったことと同じになってしまいます。プロセスはとても大切なのですが、結果を出せずに、失敗したのでは悔しいストレスばかりがたまってしまいます。結果を導き出すための執着、そしてそのためのプロセスが必要だと思いませんか。昔、数学で学んだ方程式と証明問題にとても似ていると思うんですよね。重要度や優先度をもう一度考え直し、課題となるターゲットを決めたら、欲張ることなくひとつひとつ片付けていくことが、結局は解決の近道になる筈です。

くれぐれも日常業務とマネージャーが実行するミッションとは異なることも理解してください。