コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「人間関係」(組織の五大要素 )

今回のテーマは組織の五大要素です。この五大要素を"家”を例えにイメージをしていただくと、より理解しやすくなると思います。

1.人間関係(基礎づくり)

       ↓

2.報告(柱を立てる)

       ↓

3.指導(柱を太く・強くする)

       ↓

4.管理(屋根を張る)

       ↓

5.戦略(屋根を大きくする)

 

1.人間関係 2.報告 3.指導→人間力強化

4.管理 5.戦略→組織力強化

ということになります。 

f:id:shizuyoko:20190606184559j:image

1.人間関係からひとつひとつ積み重ね、人間力強化が形成され、それが最終的に組織力強化となり5.戦略を打ち出すことが可能になります。人間力強化なしに組織力強化を図ることは困難です。1.人間関係は、コメディカルマネージャー5ミッションの部門活性でも触れたことの繰り返しになりますが、人間関係とは、「お互いを認め合うこと」です。具体的には「価値観」や「考え方」を認め合うこと。スタッフたちとたくさん話し合いを重ねていくことです。それは自分が相手を理解し、相手に自分を理解してもらうためなのです。仲良く会話ができることとは別であることも付け加えておきますね。

 

次回は2.報告についてまとめていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。