コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「コミュニケーション」

自分の常識は他人の非常識と意識しよう 自分が普通に思っていることや感じていることは、他人にとっては普通ではないことが多いと考えましょう。 まずは自分の常識を疑ってから物事に取り組む必要があります。 結論を短い短いメッセージで伝えましょう 伝え…

知っておきたい!「人生・結果の方程式」

私は京セラの創業者、稲盛和夫さんの本が大好きで、たくさん読んでいます。よくその本に登場する方程式を今回は紹介しようと思います。 人生・仕事の結果 =考え方(-100〜100) X熱意(0〜100)X能力(0〜100) この方程式で大切なことは、考え方だけにマイナ…

知っておきたい!「メールのルールとマナー」

コメディカルのみなさまも役職が付くと、名刺が与えられるのようになりますよね。その名刺には、職場の個人メールアドレスが記載されることが多いです。名刺が貰えるようになると、なんだか頑張った実感を味わえたり、もっと頑張ろうと決意を新たにする方も…

番外編「ランニングを始めませんか‼️」

ランニング再開4日目‼️ 私は元々ストイックなランナーではありません。学生の頃もこれといったスポーツもしてきませんでした。根っからの運動音痴ってヤツです。職場から半強制的にゴルフを始めさせられ、レッスンには10年位通っていた頃もあります。レッス…

知っておきたい!「マネージャー5つのポイント」について

今回のテーマは「マネージャー5つのポイント」です。恐らくこのブログを読んでくれている方の中には、臨床現場の第一線で活躍しつつ、マネージャーとして管理業務も同時にこなしている方も多いはずです。プレイングマネージャーと言えば聞こえはとても良いけ…

番外編「夢はシックスパック」ジュゴン体型にサヨナラ

暖かくなり、ランニングしやすい季節になりました。去年の冬から腰痛でランニングをサボっていましたが、最近は腰痛も軽くなり昨日からランニングを再開しました。以前はフルマラソンに出場(記録より完走目標)していましたが、練習不足による衰えってとても…

番外編「透析前後採血の週は…」

私の施設は全台オンラインHDFの施設です。治療方法の幅が広がり、機能を有効に活用するためにも患者さんの検査データや体重増減変化と体調変化もしっかり観察しなければならないと考えています。透析前後採血がある週は、フィルターのグレード、血液流量、透…

番外編「武田信玄は、優秀なマネージャー🌟」

今回は名言について書こうと思います。「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」これは現代のマネジメントにも通じる戦国武将 武田信玄(1521年〜1573年)のものです。「人は城、人は石垣、人は堀」からは、信頼できる人材(=人財)の集団は、強固…

知っておきたい !「戦略」(組織の五大要素)

今回のテーマは組織の五大要素の中から戦略です。 1.人間関係(基礎づくり) ↓ 2.報告(柱を立てる) ↓ 3.指導(柱を太く・強くする) ↓ 4.管理(屋根を張る) ↓ 5.戦略(屋根を大きくする) 5.日頃、戦略と戦術を混同している方も多いのですが、明確に分けて理解をし…

知っておきたい!「管理」(組織の五大要素 )

今回のテーマは組織の五大要素の中から管理です。 1.人間関係(基礎づくり) ↓ 2.報告(柱を立てる) ↓ 3.指導(柱を太く・強くする) ↓ 4.管理(屋根を張る) ↓ 5.戦略(屋根を大きくする) 4.先ず管理とは、人を管理するものではなく、人から発したものを管理すると…

番外編「臨床工学技士のこと」

このブログのテーマは、マネジメントやマナーがメインですが今回は番外篇です。 今夜は県臨床工学技士会の理事会がありました。 私は県臨床工学技士会・会長からお誘い頂き、初の参加です。 初めてゆえに、何もわからないままの3時間、、、 じっと会議中のや…

知っておきたい !「指導」(組織の五大要素)

今回のテーマは組織の五大要素の中から指導です。 1.人間関係(基礎づくり) ↓ 2.報告(柱を立てる) ↓ 3.指導(柱を太く・強くする) ↓ 4.管理(屋根を張る) ↓ 5.戦略(屋根を大きくする) 4.指導を考える上で先ず意識するべきことは、「教える」と「指導する」この…

知っておきたい !「報告」(組織の五大要素)

今回のテーマは組織の五大要素の中から報告です。 1.人間関係(基礎づくり) ↓ 2.報告(柱を立てる) ↓ 3.指導(柱を太く・強くする) ↓ 4.管理(屋根を張る) ↓ 5.戦略(屋根を大きくする) 2.すべての状況を観察しきれない中で、マネージャー等管理職は、判断・決断…

知っておきたい!「人間関係」(組織の五大要素 )

今回のテーマは組織の五大要素です。この五大要素を"家”を例えにイメージをしていただくと、より理解しやすくなると思います。 1.人間関係(基礎づくり) ↓ 2.報告(柱を立てる) ↓ 3.指導(柱を太く・強くする) ↓ 4.管理(屋根を張る) ↓ 5.戦略(屋根を大きくする)…

知っておきたい!「名刺交換」

今年も学会シーズン到来です。私共の施設からも透析医学会発表の応募をし、部下の演題が6/30(土)の発表に決まりました。その部下は初めて学会発表を経験する臨床工学技士です。やり甲斐を感じてもらいたくて、発表のチャンスを提供し、約2年分の臨床データの…

知っておきたい!「方針浸透」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 5ミッションの最後は方針浸透についてです。「方針浸透」のポイントは、具体的かつ正確に伝え、その内容を「理解させる」ことではありません。スタッフがその方…

知っておきたい!「強化拡大」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 次は強化拡大について書こうと思います。 「強化拡大」といってもなかなかイメージが沸かないのではないでしょうか。 私が強化拡大を例えれば、 「学会や研究会…

知っておきたい!「部下育成」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 今回は部下育成について書こうと思います。 「部下育成」も部下とコミュニケーションを深めていくことではないでしょうか。 部下育成のためには、大前提に上司…

知っておきたい!「部門活性」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 今回は部門活性について書こうと思います。 「部門活性」の中身は、コミュニケーションを深めていくことではないでしょうか。 そのためには人間関係を構築して…

知っておきたい!「業績向上」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 今回は業績向上について書こうと思います。 「業績向上」 医療の仕事をしていると、儲けとかお金絡みの話題はある程度の職位にならないと、理解が得られなかっ…

知っておきたい!「ミッションとは⁉︎」

コメディカル マネージャーの 5ミッション ☆業績向上 ☆部門活性 ☆部下育成 ☆強化拡大 ☆方針浸透 上記5つを最優先に取り組みましょう。 それだけでいいのか⁉︎と疑問に思うかもしれませんが、あれもこれも同時に手を出して、結局何も結果に結び付かないのであ…

初投稿します。

はじめまして、"そるといん"です! 私は現在、人工透析クリニックの臨床工学技士として勤務しています。社会人として、さらには臨床工学技士の人生を40年とすると、早いもので折り返し地点を過ぎてしまいました。これを機に、我々コメディカルが意外と学ぶ機…