知っておきたい!「強化拡大」
コメディカル マネージャーの
5ミッション
☆業績向上
☆部門活性
☆部下育成
☆強化拡大
☆方針浸透
次は強化拡大について書こうと思います。
「強化拡大」といってもなかなかイメージが沸かないのではないでしょうか。
私が強化拡大を例えれば、
「学会や研究会に参加して知識を増やす」
「得た知識を自施設にフィードバックする」
「勉強熱心なスタッフを増やす」
「考えたり・行動に移せるスタッフを育てる」
「サブパートナーを育てる」
「新しい治療や新しいサービスを導入する」
「患者さんを増やす」
「スタッフを採用する」
「新しい医療機器を増台する」
「フロア拡大およびベッドの増床」
「ホームページ更新」
「系列施設を増やす」
を挙げることができる。
そっかそっか なるほど、うちの施設ならこんなこともあるな。いろいろな意見もあると思います。先ずはこのような洗い出しをしてみることがとても大切で、この洗い出しによって得られた気づきは、金鉱脈を見つけたようなものです。そして金を掘り当てるまで、マネージャーは知恵を出しながら、諦めずに進めて欲しいです。
最後に、
洗い出した内容のすべてを同時進行で一気に解決しないことです。それは結局は手が回らず、進まないことがよくあるから。優先順位を考え、マネージャー1人で処理するなら5つ以内に絞りましょう。どうしてものときはサブ担当を立て、サブから報告・相談を受けながら、指導の繰り返しで、ズレとブレがないように進行させるのは、人材育成も兼ねた託し方でもあります。
最後までお読みいただきありがとうございました。