コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「強化拡大」

コメディカル マネージャーの

5ミッション

☆業績向上

☆部門活性

☆部下育成

強化拡大

☆方針浸透

次は強化拡大について書こうと思います。

f:id:shizuyoko:20190606105453j:image

「強化拡大」といってもなかなかイメージが沸かないのではないでしょうか。

私が強化拡大を例えれば、

「学会や研究会に参加して知識を増やす」

「得た知識を自施設にフィードバックする」

「勉強熱心なスタッフを増やす」

「考えたり・行動に移せるスタッフを育てる」

「サブパートナーを育てる」

「新しい治療や新しいサービスを導入する」

「患者さんを増やす」

「スタッフを採用する」

「新しい医療機器を増台する」

「フロア拡大およびベッドの増床」

「ホームページ更新」

「系列施設を増やす」

を挙げることができる。

そっかそっか なるほど、うちの施設ならこんなこともあるな。いろいろな意見もあると思います。先ずはこのような洗い出しをしてみることがとても大切で、この洗い出しによって得られた気づきは、金鉱脈を見つけたようなものです。そして金を掘り当てるまで、マネージャーは知恵を出しながら、諦めずに進めて欲しいです。

 

最後に、

 

洗い出した内容のすべてを同時進行で一気に解決しないことです。それは結局は手が回らず、進まないことがよくあるから。優先順位を考え、マネージャー1人で処理するなら5つ以内に絞りましょう。どうしてものときはサブ担当を立て、サブから報告・相談を受けながら、指導の繰り返しで、ズレとブレがないように進行させるのは、人材育成も兼ねた託し方でもあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。