コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

初投稿します。

はじめまして、"そるといん"です!

私は現在、人工透析クリニックの臨床工学技士として勤務しています。社会人として、さらには臨床工学技士の人生を40年とすると、早いもので折り返し地点を過ぎてしまいました。これを機に、我々コメディカルが意外と学ぶ機会の少ないマネジメントビジネスマナーについてまとめたブログを立ち上げることにしました。私が人材育成研修や自己啓発本から学び、実践してきたことをこのブログを通じて、頑張っているコメディカル仲間のお役に立つことができれば幸いです。実はこのようなブログを書けるのも、鈍い私に教育を与え、指導を続け、組織づくりのためにバックアップしてくださった経営者のおかげだと思っています。ひとつひとつの内容は、極力文字数を減らせるように、テーマを絞り込むように心がけていきます。その狙いは読みやすく仕上げることで、しっかり皆様に伝えられると考えたからです。

『自己紹介』

名前:そるといん

年齢:アラフィフ

趣味:透析業務、黒人音楽鑑賞

社会人として感銘を受けた書物:稲盛和夫 「生き方」

私の役職は技士長で、臨床工学技士と看護師を統括する責任者です。

ちなみに、、、

私は現場主義なので、毎日穿刺・返血・バイタル等、ルーチンもやってますよ🙆‍♂️

職場によって業務内容が異なるとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します!