コメディカルも知っておきたいマナーとマネジメント!

人工透析クリニックで臨床工学技士部技士長をしています。このブログには、コメディカルマネジャーとして自身が学んできたことを投稿していきます。

知っておきたい!「部門活性」

コメディカル マネージャーの

5ミッション

☆業績向上

部門活性

☆部下育成

☆強化拡大

☆方針浸透

f:id:shizuyoko:20190531190209p:image

今回は部門活性について書こうと思います。

「部門活性」の中身は、コミュニケーションを深めていくことではないでしょうか。

そのためには人間関係を構築していくことが大切です。人間関係とは⁉︎「お互いを認め合うこと」です。具体的には「価値観」や「考え方」を認め合うこと。スタッフたちとたくさん話し合いを重ねていくことです。それは自分が相手を理解し、相手に自分を理解してもらうためなのです。仲良く会話ができることとは別であることも付け加えておきますね。意見の食い違いで衝突するのが問題なのではなく、「相手の行動を見ない」「相手に意見を言わざる」「相手の意見を聞かざる」「相手の変化に気づかざる」これらの行動をマネージャーが取ることが問題なのです。部下を常に観て、わかっていなければ人間関係は簡単に崩れてしまいます。相手の立場に立てば想像できますよね。それは機械と異なり、人間の心は常に変化するものだとマネージャーは肝に銘じておきながら部下と接するべきです。

 

最後にマネージャーが心掛けるべきことを2パートにまとめます。

 

相手本位に、

 相手が明るくなれば良い

 相手が笑えば良い

 相手の言葉数が増えてくれば良い

 

自分の印象を相手に良くする6ポイント

 挨拶をする回数

 笑顔の回数

 返事をする回数

 相手を褒めて認める回数

 相手の目を見て頷く回数

 声の大きさ・明るさ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。